ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

おひさしぶりの

各方面から「更新してないぞ」との、ありがたいお言葉をいただきました。
ありがとうございます。


リンク切れが見受けられるようになってきたので
リンクを少々修正いたしました。

無くなってしまったり、数年間更新がないものや、更新終了と明記したものを
申し訳ありませんが削除させていただきました。

「俺はこっちでやってるよ」という報告がありましたら、是非ご一報ください。



さて、ドラムとかバンドとか、ネタもいろいろ考えていたのですが、書くに至らず。


最近とくに強く思い始めたことを・・
「いまさら」な感じですが。



大切なのは、テクニックやアイテムではなく

「愛」ですね。


いや、意味不明ですみません。
  1. 2013/04/04(木) 22:35:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おくればせながら

年末からPCの調子が悪くて(多分ウィルスかスパイウェア)

やっとWindowsを再インストールしました。


というわけで


あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。

  1. 2013/01/12(土) 23:34:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

折り返し地点・・

私事ですが、昨日(もうすでに一昨日)53回目の誕生日を迎えました。

誕生日は、おくさんと二人で焼き肉と温泉。

そして翌日に誕生日ケーキ代わりに、プリンスホテルでスイーツバイキング。


いろいろ喋ったり、考えたり、悩んだり。


年齢的に「折り返し地点」はとうに過ぎた。

仕事も、確実に「折り返し」ている。


こんなこと考えていると、なんだか自分がどんどん「下り坂」になってきているような気が最近していた。


でもね、

人生の「折り返し地点」って、心の持ち方で変えられるんじゃないかな。
いや、もしかしたら「折り返さない人生」もあるんじゃないかな?


なんてことを、今日一日考えておりました。


まだまだ頑張ります。


当面の目標は

プロ・ドラマー
プロのPA屋さん


かな(笑)
  1. 2012/04/02(月) 00:49:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとうございました。

THUNDER LOUD LIVE!

大成功のうちに終了いたしました。

2012032601.jpg

何十年もバンドを続けてこられて

今、また、こういうライブ活動をやれることも、

自分の周りにいるすべての人たちのおかげだと思います。

本当にありがとうございました。



最高に楽しかったです。


ライブの写真や感想など、追って紹介したいと思います。

今日は、何となく気に入った自分の写真だけ(笑)

2012032602.jpg


今日の仕事は・・眠かった。

  1. 2012/03/26(月) 22:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

THUNDER LOUD LIVE! いよいよ明日

今日は、明日のためにステージセッティングと、音だし仕込みをやってきました。
モニターが1本飛んでたり、ケーブルが短かったり、焦りましたがとりあえず準備は出来ました。

明日は、演奏する方も、見る方も、是非楽しんでいってください!


そして、ライブ終了後の打ち上げ詳細をお知らせします。

場所
新富良野プリンスホテル 12階(最上階)
ラウンジ トップ・オブ・フラノ

生ビール・ウィスキー・ワイン・カクテル各種・ソフトドリンク

飲み放題!!


会費 ひとり¥3,000

勤労青少年ホームや市内からは結構遠いので、送迎バスをご用意しました。
もちろん送迎代込みです。

出演者の皆様以外も大歓迎です。

お客様で、当日参加ご希望の方は、TRASHメンバーか、他の出演バンドの方にお声かけください。よろしくお願いします。



さて

先日のお題の続き

「いい音」


前回も書きましたが、ライブなどで、「このバンド、いいな」と思うのは、わりと始まってすぐです。「うまいバンド」という話も書いたけれど、まず耳に入って惹きつけられるのは「その音」です。

「ワン・ツー・スリー・フォー ジャカジャーン!」

「おっ、いい音!」


バンドとか、音楽やっていれば、ほぼ誰しも「いい音」でプレイしたいと思うのは、当然のことですよね。


じゃぁ、「いい音」ってなんなんだろう?

っていうことです。



「いい音」はどこにあるんだろう。

たとえば、高いギター?

高いアンプ?

すばらしいエフェクター?


それじゃぁ、安いギターだと「いい音」は出ないんだろうか?

パワーのないアンプでは「いい音」は出ないんだろうか?



たとえば、「いい音」を出す人と同じ楽器、アンプを使ったら、同じ音が出るだろうか?




まぁこんな、答えの出ない話をしてみるのもよろしいんじゃないでしょうか。

明日の打ち上げを楽しみにしています。



まずは、明日の13時。

THUNDER LOUD LIVE! をごらんになってください。


みんな、「いい音」してますよ。
  1. 2012/03/24(土) 23:05:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad